機械分解&ゼンマイ補修 2018.03.21

2018年03月21日
機械分解


ゼンマイが切れているようなので、ゼンマイ戻しでゼンマイの張力を緩めてから分解。

堀田時計店の時計は愛知時計と違い、ゼンマイの回り止めが裏側なんですね。

ちょっと作業がしにくいです。(笑)

2018年03月21日
ゼンマイ断裂


やっぱり、ゼンマイ切れていました。

2018年03月21日
ゼンマイ補修


ゼンマイの根元をカセットトーチで炙って、バネを焼き戻し(焼きなまし?)して、加工できるように。

こうした後、リューターにて、元のものと同じように穴あけ。

この作業は、以前の時計でも経験済み。

2018年03月21日
折り曲げ


焼いた部分はペンチで曲げられるので、軸に巻き付くように曲げます。

もう少し曲げないと巻き付かないかもしれませんが、それはまた組み立て時に調整。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system