ジャンク時計入手 2018.03.18

2018年03月18日
堀田時計店 CROWNFAN


ヤフオクを見ていると、小さな柱時計(ジャンク)があり、衝動的に欲しくなり、
日本のバイク仲間に連絡し、落札してもらいました。

堀田時計店のCROWNFAN 21日巻きです。

1,000円+送料980円

日本のバイク仲間宅に届いていたんですが、ベトナムまで持ってきてくれました。

ヤフオクに載っていた時点で書いてましたが、

ボンボン側のゼンマイが弾け、それがケースを押して、ケースの接着が剥がれていました。

2018年03月18日
中身取り出し


中を取り出すと、ボンボンのゼンマイは断裂しているようです。

時計側は動きましたが、すぐに止まってしまいました。

穴のガタがかなりあるようです。

全分解して、穴詰めもしないと駄目でしょうね。


2018年03月18日
ケース分解


今回、機械の補修は後回しで、ケース補修のため分解。

2018年03月18日
まずは掃除


表面がタバコのヤニのようなもので汚れていたので、最初はウエスに水をつけて拭いてみたんですが、全く汚れが取れず、コンパウンドで2時間ほど磨き倒してみました。

ピカピカに光りすぎです。(笑)

時計のケースって、通常、新品状態でも半つや消しぐらいですよね。多分。

せっかくキレイにしたので、この上からさらにクリアー塗装して、ピカピカの時計にしてみようかと思います。(笑)

2018年03月18日
強引な補修


接着してあったところが剥がれ、部分的にカスガイ状の金属で止まっていましたが、引き抜くとサビで断裂。

とりあえず、ボンドを塗り、マスキングテープで固定。

その上から強引にタッカーで、バチンバチンと角を裏表の8か所とも留めてしまいました。(笑)

オリジナル性もへったくれもなく、とにかく頑丈に!

2018年03月18日
木が痩せている。


背板も打ち付けましたが、ずいぶんと木が痩せている模様。
ずいぶんと隙間が空きました。

この時計の製造年わかりませんが、21日巻きです。

昭和30〜40年代とかなんでしょうかね?



トップへ
戻る




inserted by FC2 system