ベルトドライブ&アルミスイングアーム 2017.11.04

2017年10月27日
WAVE(タイカブ)用ベルトドライブ


以前、バイク部品屋街にて、WAVE(タイカブ)用のベルトドライブを見かけ、衝動買したまま放置していました。
これ、スーパーカブに付けようとすると、ミッションのスプロケを取り付けるシャフトを、チェーンが428用の2ミリほど長いやつに付け替えないと駄目だったもので。

その後、エンジンをオーバーホールした時に、そのシャフトに交換はしていたのですが、その後も放置が続いてました。

で、今回、やっとやる気になって、交換開始。

2017年10月27日
色々と問題が。(笑)


部品を付ける前にあてがってみて、うすうすと気がついていたのですが、このスイングアームではつかない。

まず、この偽物スイングアームの精度が悪くて曲がっているし、実はベルトで太くなった分、幅が足りなくなるんです。(笑)

2017年11月04日
アルミスイングアーム購入


なので、アルミのスイングアーム購入。
100万ドン(約5000円)
カブとドリームU(100EX)は、基本的に同じだろうということで、そのドリームU用を購入。

でも、これがポン付けではないんです。
というか、ドリームUにすら加工しないとつかないはず。(笑)

2017年11月04日
ブッシュ入れ替え


シャフト径が、カブやドリームUと違う。(笑)
まあ、こういうのは、ベトナムでは加工屋で入れ替えが簡単なので、入れ替えてもらいました。

2017年11月05日
色々と工夫?して。(笑)


ベルトの幅分、ワッシャーでスイングアームを左に寄せて。
中にある筒シャフトも、スイングアームにはつかないので、切断して。
スプロケ(と言うのかな?:笑)も、取り付け部分を削って取り付け。

2017年11月05日
取り付け


ベルトのラインは、それなりにまっすぐになって。
で、中の筒シャフトにワッシャー入れて、タイヤは右に。
これで、タイヤもそれなりに中心に。(笑)

ゴムダンパーへのかかりが減るので、ダンパーすぐに傷みそう。(笑)

2017年11月05日
完成


まあ、とりあえず取り付け完了し、走行も可能に。
色んな所にワッシャー入れて、ちょっと強度や精度に不安が。
ベルトもちょっと弱そうなので、遠乗りには使いたくない感じです。

外でトラブルに遭遇しても、部品がないから修理はできなさそう。(笑)

近場のチョイノリバイクですね。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system