以前、バイク部品屋街にて、WAVE(タイカブ)用のベルトドライブを見かけ、衝動買したまま放置していました。
これ、スーパーカブに付けようとすると、ミッションのスプロケを取り付けるシャフトを、チェーンが428用の2ミリほど長いやつに付け替えないと駄目だったもので。
その後、エンジンをオーバーホールした時に、そのシャフトに交換はしていたのですが、その後も放置が続いてました。
で、今回、やっとやる気になって、交換開始。
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部品を付ける前にあてがってみて、うすうすと気がついていたのですが、このスイングアームではつかない。
まず、この偽物スイングアームの精度が悪くて曲がっているし、実はベルトで太くなった分、幅が足りなくなるんです。(笑) |
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なので、アルミのスイングアーム購入。
100万ドン(約5000円)
カブとドリームU(100EX)は、基本的に同じだろうということで、そのドリームU用を購入。
でも、これがポン付けではないんです。
というか、ドリームUにすら加工しないとつかないはず。(笑) |
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シャフト径が、カブやドリームUと違う。(笑)
まあ、こういうのは、ベトナムでは加工屋で入れ替えが簡単なので、入れ替えてもらいました。 |
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ベルトの幅分、ワッシャーでスイングアームを左に寄せて。
中にある筒シャフトも、スイングアームにはつかないので、切断して。
スプロケ(と言うのかな?:笑)も、取り付け部分を削って取り付け。 |
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ベルトのラインは、それなりにまっすぐになって。
で、中の筒シャフトにワッシャー入れて、タイヤは右に。
これで、タイヤもそれなりに中心に。(笑)
ゴムダンパーへのかかりが減るので、ダンパーすぐに傷みそう。(笑) |
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まあ、とりあえず取り付け完了し、走行も可能に。
色んな所にワッシャー入れて、ちょっと強度や精度に不安が。
ベルトもちょっと弱そうなので、遠乗りには使いたくない感じです。
外でトラブルに遭遇しても、部品がないから修理はできなさそう。(笑)
近場のチョイノリバイクですね。 |
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