文字盤カラス交換 2015.11.11

2015年11月11日
柱時計、頂きました。



柱時計を趣味にしはじめ、サイト検索でTIMEKEEPERさんのところにて、ご質問させて頂き、話の中でいらない時計をくださる。との事だったので、厚かましくも頂きました。

 いらないボロで良いとお願いしていたのですが、こんなにきれいな状態の物を下さりました。

 問題は、ガラスに割れがあるだけです。

2015年11月11日
ガラス屋にて



ベトナムではこのようなガラスの切り出しやすく、また家のすぐ近くにあるので、行って、切ってもらいました。
 金額は3万ドン(約170円)。
 安いです。

2015年11月11日
はめ込み



この時計は、ガラスの押さえが手で曲げられるので、クイッと曲げてガラスを入れ、戻して完了。

2015年11月11日
文字盤位置


この時計、良く見るとゼンマイの巻く部分の位置が穴の中心から外れています。

2015年11月11日
ズレは直せず


外してみましたが、穴の位置をずらせず、直せませんでした。
 穴をあけ直したり、土台を削ってずらす事は可能でしょうが、せっかくきれいな時計なので、あまりいじりたくなく、とりあえず油だけ刺して元に戻しました。

 ズレてはいますが巻きカギも刺さりますので、とりあえずこのままで行きます。

 この時計に関しては、これで後は定期的に油を差すだけで問題なく行けそうです。

TIMEKEEPERさん、どうもありがとうございました。



トップへ
戻る



inserted by FC2 system