トリプルブレーキシステム? 2014.08.11

2014年08月11日
部品頂きました




昨日、日曜日、このサイトを見て連絡下さった方とお会いし、色々とバイク談義の充実した1日を過ごしました。

そして、こんな部品をくださいました。


2014年08月11日
ダブルブレーキって呼んだりするそうですね。




ペダルで踏むブレーキのリアブレーキロッドに仕組みがあり、ワイヤーケーブルを用いてハンドル左側にレバーをつければ、スクーターみたいに左レバーでもブレーキがかけられる部品です。

もちろん足ブレーキも使えます。
同時にはちょっと使いにくいようですが。

ですので、
右手=フロントブレーキ
左手=リアブレーキ
右足=同じくリアブレーキ
のトリプルブレーキシステムとなります。



2014年08月11日
その他の部品は、すでに揃っています。




以前、モビレッタを直そうとしたときに、自分で好きな長さでケーブルワイヤーを作れる部品は持っていましたので、何も買わずとも取り付け出来ます。

モビレッタは放置状態です(笑)。

しかし、以前買ったケーブルワイヤー(中身)にSUZUKIの文字があります。
まさか、SUZUKIがこんな部品作ってはいないと思うので、多分偽物ですが。


2014年08月11日
ワイヤー作り




ワイヤーハーネス、外側のちょうど良い長さのところを金切りバサミで切断し、ワイヤーを通して、締め込みタイプのタイコを取り付け。

後は、ワイヤーも切って取り付けです。


2014年08月11日
完成




ハンドル左側は、レバー付きのスイッチBOX使っていたので、何も変えず、外していたレバーをつけただけです。

この自作ワイヤーはどうしても、すぐに伸びるし切れやすいのですが、とりあえず、取り付け完了。

ちょっとゆるめになってしまいましたが、これは上下でアジャストできるので調整でどうにかなりました。

今回は長さ確認のため自作でケーブル作りましたが、以前メーターケーブルと特注した店でこのケーブルも作ってくれると思うので、切れる前に注文しに行きます。


良い部品を下さり、ありがとうございました。


私は過去の事故で足ブレーキの調整がやりにくいので、これでかなり楽になります。

この原理を応用にして、CB125TやGN125も前ブレーキをかけると後ブレーキも効くような物も考えてみたいですね。





トップへ
戻る





inserted by FC2 system