エンジン分解2 2014.02.27

2014年02月27日
ナットが・・・


クラッチを止めるナットが見事につぶれています。

2014年02月27日
そんな時は


タガネでどつきます。(笑)

簡単に外れました。

2014年02月27日
リターンミッションですよね?


この赤丸の部品の形状からすると、リターンミッションなんですよね?
たぶん。

2014年02月27日
ばねが・・・


伸びて戻りません。

たぶんこのせいでギアチェンジがうまくいかなかったんですかね。

手で戻せば戻ります。

掃除だけで直るかも。

2014年02月27日
ミッション


エンジンのセンターも割りました。

ミッション、汚れて汚いけど傷があまり無いです。

やっぱり私のカブより程度がよさそう。

2014年02月27日
削ったあとが、・・・


ジェネレータ側、見事に削ってますね。

やはりポイント点火を改造してCDIに変えてるんです。たぶん。

2014年02月27日
全部ばらしました。


適当にばらしましたが色々と写真も取ったし、私の持っているカブのマニュアルとも、そんなには変わっていないから、まあ組み立てられるでしょう。

クランクも汚れだけで傷みは少ないように思えますが、せっかくばらしたので、ベアリング交換します。

しかし、すごく汚れているのに部品の痛みは少ない。

どんな使われ方をされたんでしょうね?

もしかして、これがうわさの、ベトナム戦争時代、物資がなくなって、古いオイルを濾して走らせ、それも無くなったらサラダオイルを入れて走らせた。

という貴重な遺産なんでしょうか?(笑)

まあ、全部きれいにしてしまいますけどね。

コンロットの分解は、私では無理なんで専門の業者にやってもらいます。


2014年02月27日
色々と購入


ガスケットセット
ピストンセット
駄目になったクラッチのセンターナット
ガソリンホース2本

で合計30万ドン(約1,500円)
しかもその半分以上がピストンの代金(セットで17万ドン)

以前よりは金額上がりましたが、まあ安いです。
でも、・・・



2014年02月27日
ピストンの形状が違います。(笑)


削って合わせろですって。

せっかく買ったけど、今回は古いのを掃除して使いますか?

古いのもそんなに傷んでないですからね。

いつもこんな事をして部品が溜まっていくんです。

ちなみに付いてたピストン径は約44mm

どうも65ccにボアアップされているようです。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system