マフラーのネジ穴が駄目になっている部分は、奥のほうはまだ大丈夫なはずなので、長いボルトとナットを使って押し込み、ガスケットを押しつぶすことによって、固定できました。
ガスケットはつぶれたので、元のボルトに戻して締め込み。
これで排気漏れはしなくなりました。
なので走行テストをしました。
きちんとエンジンは回りますが、何故かアイドリングが安定しない。
キャブをチェックしても問題なし。
再度、ベッドカバーを空け、カムチェーンの位置を見ても問題なし。
しかし、実はひとつだけ問題があったのです。
先日のホースクリップが購入した後、バルブに問題は無いか、気になったので、吸気側、排気側からガソリンを入れてみると、吸気側はバルブから少し、ガソリンが漏れたのです。
まあ、そんなこことは無視して(笑)、組んでます。
ここで、本来、せめて圧縮でも計って見ればいいのに、圧縮すら計らず、再度走行。
10kmほど走りました。
走行に問題は感じないけど、アイドリングが安定せず、停止時にアイドリングを上げると、戻りが悪い。
そして下げると、アクセルオフでエンジン停止。
ここは、おとなしく走って家に帰るべきでしたが、バイクを止めて、ニュートラルでエンジンを吹かしてみました。
8千回転まで上げると、エンジンから異音がして、エンジン停止。
持ち帰ってエンジンを開けると・・・
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この写真、バルブです。
エンジンの中で、折れて暴れました。
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ヘッドもピストンもギッタンギッタンに傷が付いちゃいました。
もう、再生不能です。
馬鹿ですね。
違和感を感じたら、エンジン回しちゃ駄目です。
カムチェーンのタイミングは何回もチェックしたんで、ズレはなかったとおもうのですが。
異物混入で、バルブにクラックが入っていたんでしょうか?
それで、高回転で折れてしまったんだと思うのですが。
駄目になりかけていたエンジンとはいえ、こんなことになってしまいました。
いろんなところで、チェックを怠っています。機器も持っているんでせめて、チェックするべきでした。
自分で適当なことをしていながら、かなりショックです。
シュガーさんに、エンジンを頂く話をしてますが、本当に頂かなくては再生できない状態になってしまいました。
今後は、こんな無茶をしないよう、気をつけます。
シュガーさん、話は変わって、家のヤモリの写真撮りましたので、写真載せますね。
日本のと尻尾が違うような気がしますね。
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シュガーさんのリクエストにより、ベトナムのヤモリの写真です。 |
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