エンジン停止 その1 2012.01.15
昨年末、仕事帰りに、あともう少しで家。というところで急にエンジンが止まりました。
前触れは無かったです。
ちなみに、GNは昨年、今回も含めて3回エンジンが止まっています。
はじめの2回は坂道を登っているとき。
低回転で坂道に差し掛かると、アクセルを回してもそのまま失速してエンジン停止しました。
エンジンを組みなおして、まだそんなに走っていないから、エンジンには問題は無いだろうと思いつつ、電装系は古いままだから、そろそろ電装系の寿命かな。などと考えていた矢先です。
前回2回は、しつこくセルを回すとエンジンがかかり、その後はアクセルを回すとしばらく黒煙が出て、その後は何事も無かったように、直っていました。
今回は、前回同様セルを回してもエンジンかからず。
家のすぐ近くだったので、押して帰りました。
そして、しばらくほって置いたのですが、その間に色々と考えていました。
GNに乗り続けるつもりではあったけど、
・フロントフォークのインナーチューブのメッキは擦れてはがれているし、
・クラッチは多分メタルのほうが減って、少しクラッチ操作に違和感があるし、
・リアのブッシュが減っているのか、段差で少しケツを振るし、
・そして、電装系は古いまま。
GNは通勤で使っているけど、通勤目的なら、新車でスーパーカブでも買った方が、結局安上がりで良いんじゃないかと。
友人に、「手放そうかな。」って、話をすると、僕のGNを見たことのある人が、手放すなら買いたいって話にまでなっていました。
とりあえず、エンジンがかからないままでは、売るにも売れないので、まずはチェック。
キャブを開けると、汚れはあまり無し。
ダイヤフラムにピンホールが開いていたので、とりあえず、予備のキャブのダイヤフラムに交換。
とりあえず、掃除をして組み直し、セルを回しても、やっぱりエンジンかからず。
ここで、意地になってセルを回し続けてみました。
すると、急にエンジン始動。
喜んだのもつかの間、急にガラガラ音。
びっくりしてエンジン止めました。
エンジンやっちゃったか?
バルブか、ピストンが逝ったんだろうな。
って思ってエンジン開けて見ると、びっくり。
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あなたは誰ですか?
どこから来たのですか?
ピストンの上に乗っていました。
どう見ても、ホースクリップです。
前回、エンジン組んだ時に紛れ込んだ?
それなら、今までどこにいたの?
いままで、これがピストンの上にあったのなら、絶対異音で気がつきますし、大体、それで走り続けることなんて出来ません。
謎だらけです。
バルブの中に隠れていたと思い、中をチェックしても、そこには傷も見当たらず。
ただ、これが不調の原因であったのは間違い無しです。
ってなわけで、今日の作業はここまでですが、手放す必要はなくなりそうです。
Dさん!
先日、私が「買い換えようかな」って言った時、
ここまで馬鹿なことをして、やっとまともな判断が出来るようになったんですね。
って言ってもらったけど、やっぱり乗り続ける事になりそうです。(笑)
私は賢くなれないって事ですね。
まあ、とりあえず、直りそうで良かったです。
組み立てはまた後日ですね。
ピストンは、新品に交換する予定です。
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