GN その後

2007年05月01日
GNのその後


エンジンをオーバーホールしてしばらく経ちました。
エンジンは調子良いのですが若干のオイル漏れが発生し、その対処を後回しにしていたのでホームページのもその後の報告を書けないままでした。

アイドリングは安定したし、4,5速等でゆっくりと走ってもノッキングがしなくなりました。

まだ、5千回転以上回してないですが、かなり良くなったんじゃないかなって思います。

燃費のほうはまだ1回しかガソリン入れていないけど31km/リットルでした。
2回目も計測したかったのですが、駐車場に置いていた間にいつものようにトリップメータを回されて計測できず。

他の方のホームページを見るとGNの燃費はもっと良いみたいですが、ベトナムの渋滞+私のアクセルON OFFを繰り返す乗り方ならこのようなものなのかもしれません。

GNはいつも30kmを下回っていたのでとりあえず改善されたんじゃないですかね。

コンプレッションゲージで圧力を測ったけど、9kg弱、たしかオーバーホール前と同じです。
オーバーホール後、初めは使い方を忘れていたのでアクセル全開にしなかったので6kg程度でしたが、その後はアクセルも全開にしています。
マニュアルので正常値が10〜14なので、メーターの取り付け部等で圧力が漏れているのかもしれません。


今回、エンジンオーバーホールと一緒に写真の部品の穴も塞ぎ直しました。
写真1枚目のように穴を開けられていたので、タイヤのチューブのゴムで塞ぎ、その上下に液体ガスケットを塗りまくりました。

これでもうエアーを吸い込む事も無いでしょう。

2007年05月01日
オイル漏れ 1


オイル漏れです。

私はジェネレーターカバーからのオイル漏れだとばかり思い込み、再度ガスケットを交換したのですがそれでも止まりませんでした。

その後、たまたまじゃんさんの家に行く用事があったのですが、そのときにじゃんさんが見てくれたところ、カバーガスケットからのオイル漏れではなく、その近くにあるニュートラルセンサーからのオイル漏れでした。

この部分、Oリングがあって、分解した時つぶれてはいたけど今までオイル漏れしてなかったから大丈夫だろうと思い、そのまま戻していたのです。

こういういい加減なことをすると、そういう場所は後になって不具合として出てしまうんですね。
赤矢印のところでオイルが漏れていました。

今回は新しいOリングを買いに行かず液体ガスケットを塗りましたが、それで止まりました。

2007年05月01日
オイル漏れ 2


実は更にオイル漏れが。

これもじゃんさんが気がついたのですが、赤矢印のところでオイルが付いていました。

私はシリンダーにクラックが入っているんだと思ったのですが、じゃんさんは青矢印のナットが怪しいんじゃ無いか?と。

ボルトとナットに液体ガスケットを塗ってもらいました。
もしそれで止まらなければ、ここに銅ワッシャーを入れれば良いんじゃないかとのアドバイスももらいました。

で、後日まだオイル漏れが止まらなかったので、銅ワッシャーを買いに行きました。

念のため銅ワッシャーとナットはペーパーで更に平らにしてから取り付け。

これでも止まらず。

更にワッシャーやナットに液体ガスケットを薄く塗っても駄目。

最後の手段として、こんなことしました。

2007年05月01日
液体ガスケットでシーリング


これ

赤丸部分、液体ガスケットで覆ってみました。

しかしそれでも漏れるんです。
赤矢印部分。

今回は漏れる量はずいぶんと少なくなりましたので、原因はやはりここだと思うんです。

今までも床に垂れるほどの漏れじゃなかったし、今回でほとんど止まったので、このまま使用しようかなどとズボラな考えも頭をよぎってます。

ガスケットはもう1セットあるから、ばらして確認して再度組むことは出来るんですがちょっとめんどくさいです。

まあ、しばらくこれで様子見ます。

2007年05月01日
金属パテ


これはじゃんさんから借りたものです。

これでジェネレーターカバーのネジ山の修正を試みました。

2007年05月01日


つぶれたネジ山以外もやばそうな感じだったので、すべてに練ったパテを棒で穴の中に塗りこみ、乾燥後タップを立てました。

つぶれたネジはタップ立てた後5mm長いネジをつけたところ締め付け出来たので、もう大丈夫でしょう。

これで若干のオイル漏れ以外にエンジンに不具合は無くなりました。

今回、エンジン腰下は思ったほど悪くなく、オーバーホール後も良い感じなので更に10万キロは走りたいところです。

ただ、先日ホイールなど他にも色々なところに不具合も出ています。

今後もメンテナンスおよびチェックが必要ですね。

でもCBより良い状態なったのでしばらくはGNメインで乗ります。

今のうちにCBのほうもオーバーホールするべきなんですが、実は迷っているんです。

私が所有しているもう1台のバイク モビレッタというべダル付き自転車バイクが朽ち果て寸前の状態で置いてあるんです。

それを先にやってみたいなって思ってるんです。
2ストだから簡単そうだし。

ただ部品が壊れていた場合、部品を探すのは大変かもしれません。

GNのオイル漏れをまず直せって?(笑)

どちらにしてもしばらくは休憩です。
工作部屋に棚も作ったし、まずは整備環境作りをしておきます。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system