クロスハッチ、バルブ、ベアリング 2007.04.01

2007年04月01日
クロスハッチ


先日、駄目だったボーリングについて別の店でやり直しました。
ベトナム人の友人がいつも使っている店で聞いてくれて、クロスハッチは2ストにしかしないんだけど、とのことでしたがやってもらいました。

写真では写りにくいんですが、きちんと出来ています。

2007年04月01日
クリアランス


ピストンリングのクリアランスもきちんと出来ていました。
0.2mm
マニュアルによると0.1〜0.25

今度はばっちりですね。

2007年04月01日
ピストン


ピストンの面取りもやってみました。
赤矢印のところ(角)を600番の紙やすりでちょっと撫でました。

2007年04月01日
ベアリング打ち込み


ベアリングも打ち込み。
軽くバーナーであぶってから上に古いベアリングを当ててからハンマーで打ち込み。
最初はプラスチックハンマーでやってきたけど、なかなか入らないので鉄ハンマーを使いました。
たぶん大丈夫でしょう。

気をつけた点としては、
2個目、3個目のベアリングを打つときは既に打ち込んだベアリングに熱がかかるのが嫌だったので軽くあぶるだけに。
打ち込むときはベアリングの外側でのはめ込みなので外側を打ち、中側を打たないように気をつける。(ベアリングのボール破損を避けるため。)

失敗点としては、
大きいのを先に打ち込んだけど、その後小さいのを打ち込むと振動で打ち込み済みの大きいベアリングが少し出てきた。
手元がくるって、あわせ面を若干傷つけた。

あわせ面は内部の部分だし、角だけなのでまったく問題ないと思います。
またいいかげんが出ましたね。

一応、念のためへこませた周りをヤスリで角取りしました。(バリであわせ面の隙間が出来ないようにするため)

2007年04月01日
バルブすり合わせ


バルブののすり合わせもやってみました。

今回、バルブ交換時にヘッドの当たり面も加工済みなので、元から大体出来てはいました。
バルブをさして吸気、排気側からそれぞれガソリンを入れてもほんの少しにじむだけです。
本によると、にじむ程度ならすぐになじむのですりあわせをしなくても良いようなことが書いてありました。

しかし、せっかくタコ棒(の代わりになるもの)を手に入れたので、やってみました。

2007年04月01日
当たり面


すり合わせをしたのは5分ぐらいですかね。

そんなに一生懸命はしていません。
適当に、カツン、カツンとタコ棒をねじりながら打ちました。

当たり面のすじが付いた場所もちょうど良いところですね。

その後、再度ガソリンを入れてチェックするとにじみもなし。
完璧ですね。

って、自分だけの力でここまで出来たわけじゃ無いですね。
yoshiさん、じゃんさんに色々と教えてもらったから、ここまでたどり着けました。
ありがとうございます。


後は、本当に組み付けるだけです。
ただ、ネジロック剤を買い忘れたので、あさって購入してから組み付け開始です。

週末にはエンジンかけれそうな気がしているんですが、どうですかね。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system