ベアリング、オイルシール他購入 2007.03.22

2007年03月22日
ベアリング購入


今日はベトナムに来ている友人と昼に会う約束をしていたので、その前にチョロンに行きベアリングの購入。
NSKの代理店(たぶん)に現物を持って行き同じものをくれと言うと、いくつか足りないものが。
そのナナメ向かいにあるNTNの代理店(これもたぶん)に行ってもありませんでした。
クランクシャフトを支えるベアリングの片方が足りなかったので、「無かったらどうしよう。」
と不安になりましたがヤンシン市場のほうにありました。

右側2つのニードルベアリングは4店ほど回りましたが見つかりません。
これらベアリングが取り付けてある部分はそんなに負荷がかかる場所じゃないみたいだし、ベアリングも手で回す限りは引っかかり等無いので、再利用します。

写真は上が古いもの。下が今回購入したものです。
全部で約2400円。

2007年03月22日
オイルシール他


オイルシールも購入しました。
これも上が古いもの。下が今回購入したもの。
全部ありましたが、一番左のものは、高さだけ違います。
元々付いていたのは高さ9mm、しかし今回3店回りましたがどこに行っても7mmのものしかなかったので、仕方なく7mmのものを購入。

内径、外径が一緒だからオイル漏れすることは無いと思うし、ギアチェンジペダルのシャフト用オイルシールだから交換も簡単です。
大丈夫でしょう。

ちなみに、左から2番目は記載しているサイズのものを持ってきてもらうと大きさが1mm違いました。

古いものを良く見ると外径に削った後が。
前に交換した時にたぶん合うサイズのものがなく、削って無理やりはめたようです。
今回は正しいサイズのものが購入できました。

一番右はワッシャーです。
これはクランクシャフト(クラッチ側)を留めるナットについていたワッシャーですが、先日逆回しなのを知らずにテコの原理で馬鹿力をかけて破損させたので似たようなものを購入。
今回のはちょっと厚みが厚く、締めこんだあとカシメるために折り曲げる作業がやりにくいかもしれないですが、まずはこれでやってみます。
今回何も気にせず買ったのですが、家に帰って確認すると新しいものはステンレスでした。
古いのは鉄ですがたぶん大丈夫でしょう。

これらは総額で約160円。
相変わらず安いです。


yoshiさん。
今日昼に会った時も話しましたが、あさって(土曜日)の午前中に今回加工したシリンダーとヘッド持って行きます。(ピストンやリング、バルブも)
ちょっと見てアドバイスください。
ボーリング屋でピストンに擦り傷をつけられた件、今日帰ってから再度オイルを拭いてから見ると案外多く付いてます。

だから、今日話に出た組んだあと500kmぐらい走ってからピストンの当たりを見る件、ぜひやってみたいです。
その時も当たりの取り方教えてください。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system