ベアリング取り外し 2007.03.16

2007年03月16日
ベアリングの取り外し


エンジンからのベアリングの取り外しです。
本体を傷めない為に、簡易バーナーで暖めているところです。

2007年03月16日


暖めた後は、裏側からソケットレンチをあて、その上からハンマーでコツコツと丁寧に叩いていきます。
暖めているからか、難なく外せました。

しかし、問題発生。
とうとう壁にぶつかりました。
外せない場所があります。

2007年03月16日
これです


このベアリングが着いている場所は裏面がふさがれています。
よって反対側から叩けないのです。

これも暖めてから引っ張ってみたりしましたが、引く力じゃ弱すぎて外せません。
あまり変なことをすると壊しそうなので、それ以上は止めました。

で、もう一つの問題点。

2007年03月16日
クランクシャフト


クランクシャフトの片方(赤矢印)にベアリングが残ってしまいました。

このクランクシャフト、コンロット内部のベアリングを交換したいのですが、もちろんこの部分は家では外せません。そのような加工屋も知らないので、バイク屋に持って行き彼らが使っているところで打ち直しをしてもらおうと考えているのですが、その前に横のベアリングだけは外しておきたいのです。

外さないと、たぶんタガネかなんかで度付かれて傷だらけにされるんじゃないかって思っているんです。

これもバーナーで暖めて、隙間にドライバーを入れてみたのですがびくともしません。
しかもちょっと傷が付いて(汗・・・・)
結局、自分で傷つけてるし。

ベアリングを万力で挟んでも外せないでした。

またyoshiさんに、部品はやさしく撫でるように扱ってくださいって言われちゃいますね。
とりあえずこれも、これ以上やると壊してしまうので作業中止。


yoshiさん、じゃんさん、近々相談に行きます。
明日はちょっと行けないですし、あさってはツーリングですね。(すみません、今回も私はキャンセルです。)

また来週にでも相談に乗ってください。

あと、今回わからないのがベアリングの種類についてなんです。
外したベアリングで同じ番号のものがあるんですが、一つは6204、もう一つは6204-4となぜか枝番が付いてます。
両方ともKOYOのベアリングなんですが、インターネットで調べてもこの枝番の事がどこにも書いてなくて。
でも、枝番がついてるって事は何か違うんでしょうね。

ここら辺の事、yoshiさん、じゃんさん知ってますか?

KOYOベアリングにも問い合わせのメールはしましたが、もし知っていたら教えてください。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system