今日もちょっと前進 2007.03.14

2007年03月14日
ピストン一式


今日は家内の眼科定期健診のためまたまたチョロンへ。
(家内はそこで1年半前に視力回復手術を受けているので。)

検査だけなのですぐに終わって、いつもの部品屋街へ。

前にガスケットを買った店にはなぜかGNの部品が沢山あるので、ピストンリングを買いに行くともちろんありました。(もちろん純正部品じゃありません。)

で、ピストンピンとクリップを買いたいと言うと置くから箱を出してきて、その中のものを渡してくれました。
箱を見ると、SUZUKI GS125の純正オーバーサイズピストン 0.25mmUPです。

こんな良いもの持ってるなら出してくれないと駄目ですよ。

値段を聞くとたった1000円
純正部品に間違いないと思うんですが、なぜこんなに安いんですかね。
日本でも1000円じゃないですよね。

もちろんさっきのリングは返品してこっちを購入。

店に主人はこれはそのままじゃはまらないよ。って。
もちろんわかってます。

家の近所にボーリング屋があるんで、今のシリンダーをボーリングに出します。
使ったこと無い店だから上手いかどうかわからないけど。

2007年03月14日
バルブ


その店でバルブも購入したんですが、これは純正品じゃないしヘッドに取り付けてみると今までのものよりほんの若干細いようでガタが感じられます。

写真右が今回買ったもの。左が今までのもの。
バルブステムシールも高さが違います。

これは使えないですね。
ヘッドに関しては、前にyoshiさん、じゃんさんに中古を売っているところを教えてもらってるのでヘッドごと交換します。
中古で確か1万5千円程度だったはずです。
しかも、シリンダー付き。
これなら、シリンダーのスペアも出来ます。


そして次に探したのがタコ棒。
バルブのすり合わせに必要ですからね。

写真まで見せて説明しても誰も知りません。
私の説明が悪いんですかね。

でも、店の人にすり合わせの話をして、

「それは機械で削るんだ。手なんかじゃやらない。」
って言うから、こっちは、
「その機械でやったあとにこれを使ってきれいにするんですよ。」
って言っても、返事は
「機械でやったほうがきれいになる。」
と返されるから、相手は理解してるはずです。

ベトナムではタコ棒のすりあわせをしないって事なんですかね。
バルブコンプレッサーを売っているところにすら無いんですから。

確かに私がいつも使うカブの修理屋ではタコ棒使わずにバルブステムを持って裏側からがんばっていましたし。

今日午後は午後で、家内の皮膚科の診察でベンタン市場の近くに行ったので、ヤンシンでも聞いてみたけどやっぱり知らないと言われました。


そこで次に行ったところにありました。

2007年03月14日
これです。


タコ棒 ボーガン付き。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またバカなことを書いてますね。
買ったのは吸盤付きのダーツみたいなもの。
おもちゃ屋に行ったんです。


じゃんさん
一応こんなの買いましたが、吸盤の成型が悪くバルブにつきにくいんですよ。
バルブも鮫肌ですしね。

タイルにはくっつくんで、バルブを鏡面仕上げすれば大丈夫だと思いますが。

せっかくですからバルブの鏡面仕上げですかね。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system