右往左往、そしてちょっと前進 2007.03.13

2007年03月13日
やっと再開?


長らくお待たせしました。
旧正月のあと体調が今一の時があったり、またお手伝いさんを田舎に返してしまったがためになかなか時間が取れなくなって何もしていませんでした。

今日はチョロンに買い物に行ったので、ついでにバイク部品屋街にも寄りました。

まずはGNのジェネレーターを外さなくては前に進まないのですが、取り外す工具がありません。
どんなもので外すのかも知らなかったのですが、以前じゃんさんがGNに合いそうな物を買ってきてくれました。(上の写真)

しかし、それはネジ穴が合わず、今日はGNに合う物を探したのです。
今までは物がわからなかったので探せなかったのですが、今回は物を見せながらなので説明は簡単でした。

この部品今まで見たこと無かったのですが、物を見せればいろんな店が持っていることがわかりましたが、結局GN用はありませんでした。

やはり、マイナー車種は工具を探すのも大変です。
その中で、前にも工具を購入した店のおばちゃんが3本爪の工具で外れると。
でも、GNはエンジンとジェネレーターの隙間が狭く、爪がかからないのです。
2本爪はローターを壊しそうですし。

でも、今回3本爪も加工すればどうにかなるかのと思い購入しました。

2007年03月13日
ローター外し(3本爪)


これです。

しかし、加工するための工具も必要なのでそれも買いました。

2007年03月13日


これです。

これは前から欲しかったのだけど、日本に帰ればあるし次回の帰国でベトナムに持って来ようと思って購入していなかったのですが、金額を聞くと20万ドン(約1500円)です。

日本から持ってきても、220Vから100Vへの変圧器が必要で、変圧器自体が20万ドン程度はするので結局機械を買っちゃいました。

2007年03月13日


赤矢印部分の間隔が狭く、爪(青矢印)が引っ掛けられません。

2007年03月13日


で、削りました。

ちょっと強度的に弱そうですが、ここまで削らないと入らないのです。

しかし、今回買ったグラインダーの力が弱くてここまで削るの案外大変でした。
もう一回り大きいのを買うべきでした。

2007年03月13日


削ったので取り付け可能に。

後は頭の部分を締め付ければ良いのですが、前に2本爪でしたときと同じようにきつく締めてもびくともしません。

やばいかなとは思ったのですが、更に締め付けると「パキン」とかなり大きな音がして外れました。

2007年03月13日


次はバルブ外しです。

この工具はヤンシン市場のほうで見つけました。
たぶん車かトラック用だと思うのですが。

2007年03月13日


バルブの押さえ部分が大きくてちょっと固定しにくかったのですが、どうにか取り付けでき締めこむとバラせました。

2007年03月13日
バルブ 折れてる


前にも書いたと思いますが、バルブの上部が折れてます。
なぜこの状態で外れなかったのか不思議ですが、これもバルブ外し器を使わないとバラせませんでした。

とりあえず今日はここまで。
久々にやるとやっぱり疲れました。


yoshiさん、じゃんさん。
また相談にも行かず勝手にやりました。
なかなか半日丸々空く日がなくて。

明日も家内とチョロンです。
ついでにこのバルブやその他部品も購入しにまた部品屋街も行ってきます。

最近CB乗るのがしんどいし、GNもいつまでもばらしたままで置いておくと錆も出てしまいそうな気がするのですが、細かいバランス取りをするには工具もないので、今回はこのバルブとコンロットのベアリング交換をするだけで組んでしまおうと思ってます。
(他のベアリングやピストンリング等も交換しますが。)

ばらすことは工具さえあればすぐに出来ることがわかったので、今後Vブロックや定番を手に入れてバランス取りが出来る状態にしてまたばらしたいと思ってます。

もちろん、今回も相談に乗ってもらわないと組み立てる自信は無いので、また連絡入れます。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system