修理屋に 2007.06.27

2007年06月27日
修理屋へ


CBはジェネレーターを外す工具を持っていないので、とりあえず修理屋に持っていきました。
写真の場所
店はガラクタ屋みたいなところなんですが、友人(ベトナム人)いわくは、モト(ミッション車の事)を専門でやっていて、公安やクラブ(パレード等を行う国に認可された団体)に使用するバイクもこちらに持ち込まれており、CB系のエンジンの専門であると。

ちなみに写真でばらしているバイクはレブル250


この店の技術はまだわからないので、店主と会話をしながらどこまで修理をお願いするか考えることに。

まずはエンジン腰下を渡し、カムチェーンテンショナーの交換。そして、もしその他不具合があればそれも直したいと説明。

店主「このカムチェーンテンショナーずいぶん傷んでるね。ヒビだらけだよ。」

私「腰上オーバーホールをしようと思い開けたけど、これがあまりにひどいから腰下も分解しなくてはならずここに持ってきたんですよ。」

で、店主がエンジン割っていくのを横で見てました。

ばらし終わってから、
店主「コンロットにちょっとガタがあるね。」

私「修理できますか?」

店主「中のニードルベアリングを交換するんだ。それとその他ベアリングはずいぶんガタが出てるね。ベアリングは交換だから、コンロットも一緒にやったほうが良いね。」
(ベアリングは振ってみると、GNの時よりカタカタ音が多い。)

私「じゃあ、全部交換してください。」

店主「フロントスプロケットの軸、ずいぶんと磨り減っているよ。」
(その問題、前に気がついていたけど忘れてました。)

私「新品交換できますか。」

店主「これは手に入らないから修正だね。」
(ベトナムではこういうの溶接で肉盛りして、再度削りなおして修正するんです。)
   「クラッチのアウターについているギアの取り付け部分もガタがあるよ。」
   「ギアはいいねえ、CBは本当にエンジンが丈夫なんだよ。これはこのままで大丈夫だよ。」

店主はCB系のエンジンにほれ込んでる感じで、この言葉でこの店に任せてしまおうと決心がつきました。
私、単純なもので。

店主「後は問題は無いね。」

私「実は、ヘッドも持ってきてるんだけど掃除もしてもらえますか?」
といい、バルブをはずした後のヘッドを見せると。

店主「このヘッド、左右別々に修正しているね。バルブは?」

私「家なんです。午後に持ってきます。」

私「シリンダーも持ってきたんで、これはピストン交換したいので、ピストンにあわせてボーリングしてクロスハッチもつけたいんです。」

店主「これはノーマルサイズのままだね。70ccのピストン入れる?」
いきなり誘惑してきます。
少し考えた後、

私「私にパワーは必要ないしこのバイクは長く乗りたいから、エンジン傷めたくないのでノーマルサイズでお願いします。」

店主「シリンダーも傷んでるから、ワンサイズオーバーサイズピストンだね。」

私「前にチョロンで買ったCBのガスケットセットも持ってきたけど、これ使えますか?」

店主「ああ、これ材質が悪いんだよ。それに穴の位置とかが合わないんだよ。あと、このガスケットセットは70ccシリンダーにしたときにも使えるようにヘッドガスケットの内径がでかくなってるんだ。今回はノーマルサイズでいくからノーマル用のガスケットを準備しないと。純正品は手に入らないけど、ここはもっと良いのを使ってるよ。」
(穴のズレの問題はGNの時にもちょっと困りました。彼は良く知ってるようです。)

私「じゃあそれでお願いします。」

てなやりとりをして、なかなかいいとこ見てる店主なんで、腰下だけじゃなく、全部やってもらおうかなって気になってきました。


午後からはすべての部品を持って再度店に。
私「バルブ持ってきました。」
店主「それぞれ、どこにはまってたか区別つく?」
私「はい、左右でABのしるしつけた袋に分けて入れてるんで。」
店主「兄ちゃん、バイクの事よく知ってるね。(横にいる見習いを小突きながら彼に)お前、彼を見習え、お前はそういうところがわかってないんだよ。」

で、バルブを挿してみて
店主「これ、バルブも左右で違うね。高さが違うんだよ。ほら(といって私に差し出します。)ガタはすくないけど、ガタも場所によって違うんだよね。全部を一緒に交換したら?」

私「はい、お願いします。あと、エンジン開けた時にスタッドボルトのゴム製ガスケットが入ってなかったんです。」

店主「消耗部品は全部新品に交換してるから、手に入るよ。純正じゃないけどね。」

私「ギアのフロントスプロケットも持ってきました。」

店主「これ歯数が15だね。70ccピストンに変えたときはこれをつけるけど、ノーマルの場合は14のほうが乗りやすいよ。特に街中は。それに軸の取り付け部、ずいぶんと傷んでるね。14のを探しておくよ。」
とのことでした。

なかなか、よく知ってるようです。
今までバイク屋の主人とこんなに話がかみ合ったこと無いです。
今までのところはもっといい加減だったので。

それで、

私「組立も全部お願いします。私も、やってるところ見たいので明日も見に来ます。」

といって、結局すべてを任せてしまいました。

ちなみに上の会話、ベトナム語のやり取りですが、私はこんなことを流暢に話せるほどの語学力はありません。
身振り手振り、とサービスマニュアルでの指差しをしながらの会話をまとめたものです。(笑)



トップへ
戻る




inserted by FC2 system