引き続き分解 2007.06.26

2007年06月26日
オイルストーン


シリンダー等の面をオイルストーンでならすんですが、今回は写真にある包丁研ぎ具を試してみることに。

2007年06月26日
ヘッド


オイルをつけて、こんな感じでやってみました。
ちょっと目が粗いけど、まあきれいに出来ました。

ちなみにバルブは外してガタを見ましたが、まだ十分です。

バルブは以前、渋滞にはまってエンジンを焼いた時にピストンと一緒に交換しましたからまだ2万キロぐらいしか走っていません。

2007年06月26日
エンジン着脱


コンロットを触ってみると、GNの時とは違ってまだ十分にしっかりした感じです。

だから今回はクランクシャフトのステーに固定されているカムチェンテンショナーを交換したいだけなんですが、どう見ても上からは外せそうもないので、やはりエンジンを割るしかないようです。

下にジャッキをかましエンジン着脱しました。

ジェネレーター側のフライホイールを外すには工具が必要です。

前にGNのはどうにか外しましたので、CBもどうかなるかなと思ったのですが、家にある工具では外せそうもありません。

前に友人に紹介してもらった店(GNシリンダーのクロスハッチをお願いしたところ)は基本的にCBを専門で修理している店なんで、今回このまま店に持ち込んで腰下の分解とカムチェンテンショナーの交換をお願いしようかなって考えています。

自分でやってみたい気もするけどまた道具を揃えるのは大変だし、今回は持ち込んでその場で見学にしようかな。

もうちょっと考えて見ます。

今日はここまで。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system