リアホイールの錆び 2007.09.30

2007年09月30日
ホイールに穴




久々の更新ですね。
最近は、バイクが完璧ですることがなくって。



ってのはウソです。
GN、CB、スーパーカブとそれぞれに色々な不具合があるのですが、騙し騙し乗っているのです。

で、GNはリアのチューブから少しずつエアーが抜けるのですが、これは前に入れたチューブが粗悪メーカーで虫ゴムを変えても駄目でバルブの成型自体に問題があるようなのでチューブごと交換。

今回はベトナムでは有名なCASUMINA社のチューブ。

上の写真はホイールなんですが、エアーバルブ近くに錆で穴が開いています。(赤矢印)

こうなれば、交換。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はもちろんしません。(笑)

とりあえず、錆び止めペンキを塗ることに。

前にバイク屋でさび止めペンキを塗って欲しいといったけど、ただの赤ペンキを塗ってあるだけでした。
既に知っていたことですが。


2007年09月30日
錆び止めペンキ




ハケでたくさん塗りました。

ペンキで穴までふさがった。
完璧だ!



なわけないですね。

あとは乾くのを待つだけだったのですが、こんなに厚塗りすると乾かないんです。
6時間ほど待ったけど乾かないし、しかもこんな時に限って家の外で作業したので、そのままほっておく事も出来ず乾かないままに組みました。

相変わらずおろかなことをしてます。


2007年09月30日
完成




もちろん貫通した穴なので、見た目よりも安全第一ということで外側も塗りました。

とりあえず、これで一時しのぎ。

一時が長くなりそうですが。


GNはエンジンは問題なしですが、いろんなところにガタが出ています。

CBも似た様なものですが、もう少しましかなって感じです。
ただ、CBはやはり乗ってると手がしびれるし、しかも、前に修理屋での部品(ピストンやリング)に問題があった様で圧縮比が低いです。
乗っている分には気にならないんですけどね。

GNの不具合を直すのがいいのか、CBをアップハンドルにするか。
迷うところです。

CBをアップハンドルにしたらたぶん手はしびれないと思うけど、ダサくなると思うし。
GNはちょっとした不具合だけど、すべてを直すと高くつくし。


ちなみに、GNのホイールは16インチで、ボルティーは17インチですよね。
ボルティーのリアの形状はGNにそっくりに見えるので、たぶんポン付けで取り付け可能だと思うのですが、どなたかやってみた事のある方いませんか?

GNのホイールを交換するときはボルティーの17インチに変えてみたいので、情報持っている方がいましたら教えてください。





トップへ
戻る





inserted by FC2 system