ヘッドライト H4化 2007.07.01

2007年07月01日
ヘッドライト H4化


GNのヘッドライト暗さにも問題ありですが、何より私の物は電球を取り付ける部分に色々とガタが出ていて、いつも電球がフラフラとしていました。

この部品はベトナムでは、手に入らないのか、どこに聞いてもありません。

そうなれば、加工をしてH4バルブの取り付けです。
それが出来れば、このナスビ電球ともおさらばできます。 

2007年07月01日
確認


そのままでは、H4バルブは入りません。
赤矢印の部分がはまってません。

しかし、ほんの少し穴が小さいだけです。

2007年07月01日
ヤスリで加工


金属やすりで、ほんの少し削ってみました。
削っていたのは5分ほど。

2007年07月01日
加工後


当たるところを確認しながら削りました。

これで、バルブが入るようになりました。

2007年07月01日
バルブも加工


バルブの赤矢印の部分に出っ張りがあります。
これが邪魔だったので、ペンチで折り曲げました。

2007年07月01日
穴あけ


バルブの爪を固定するために、本体側に穴あけ。

サイズは2.5mm

2007年07月01日
タップ立て


穴の部分にネジ穴のタップ立て。

3mmのタップ

2007年07月01日
バルブ固定


穴に3mmのネジを締めてバルブ固定。

ただし、鉄板が薄くタップは1巻きしか立っていないので、スポスポになったところもあります。
そんな場所は、ネジをナナメから締めました。
その上ネジロック剤も使用。

2007年07月01日


更に上から液体ガスケットも塗りました。

これで、取れないでしょう。

見た目が汚いけど、外からは見えないし。

ちなみに、正面からライトのガラスを覗き込むとネジは見えます。

2007年07月01日
配線


ちなみに配線は元々ついていたものを途中で切って、H4用の配線とキボシでつないで使用。

これでライト点きました。
ただ写真の状態では配線間違えていて、ハイとローが逆になってました。
しかしこれは、キボシを差し替えるだけで戻せました。

元より明るくなると思うけど、昼間なので確認できず。

とりあえず、成功です。


なお、私のホームページすべての内容についてもそうですが、このやり方を真似してどんなに重大な問題が発生しても、私「うきつ」は責任を負いません。

あくまでも自己責任でお願いいたします。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system